top of page

ベビーカーコンサートとは(とめきち芸術祭・とめきち音楽祭)



「ベビーカーコンサート」は、0歳からOKの「泣いてもぐずっても大丈夫!」、「子育てパパ・ママ・乳幼児はもちろん、おじいちゃんおばあちゃんも大歓迎!」のコンサートです。

東京藝術大学卒業のプロの演奏家のみをお呼びして、クラシックだけでなく、アニメや童謡など、子どもたちが大好きな曲が楽しめます。


さいたま市浦和区での開催は、「とめきち芸術祭 ベビーカーコンサート@浦和」とし、埼玉県地域文化事業・浦和区後援で、地域の協賛サポーター企業様のご支援もいただき開催しています。


戸田市での開催は、「とめきち音楽祭 ベビーカーコンサートin戸田」とし、ナックプランニングと戸田市の「戸田市公民連携事業」として、NPO法人共同生活推進協議会も協働で開催しています。


2018年より、企業(株式会社ナックプランニング)と、NPO法人(共同生活推進協議会)が協働で、多世代のボランティアとともに運営を支え、会場設営などを分担しています。地域ボランティア活動の「はじめの一歩」として、学生からセカンドライフのシニアの方まで、また、企業や市民活動団体からのご参加も大変ご好評いただきました。



またご来場の皆様の、コンサート後のアンケートでは、高評価のコメントをたくさんいただきました。以下、抜粋です。


●始まる前はぐずっていた娘でしたが、始まったら、とっても楽しそうで微笑ましかったです。また参加したいです。

●選曲がとても良く、子どもも最初から最後まで楽しむことができました。良い音を聞かせることができて、とても良かったです。ありがとうございました。

●孫と一緒に楽しめて良かったです。

●とても楽しかったです。子供向けなのに、一流の方ばかりで、大人も癒されました。

●コンサートに行ける機会をつくってくださることに、感謝です。リフレッシュできるコンサートがあって嬉しいです。ずっと続けてほしいです。

●子どもも体を揺らしたり、手をたたいたり、マラカスしたり、楽しそうにしていました。泣いてもぐずっても良い安心感は大きいです。素晴らしい事業だと思います。

●ベビー向けコンサートは、サックスが聴けることが少ないので、とても良い機会でした。サックスのコンサートを増やしていただけたら、嬉しいです。

●子どもも大人も楽しめて最高でした!!プロの方の演奏が本当にかっこよくて、とても気分転換になりました。ありがとうございました。



今後も、たくさんの方々に、ご参加いただけるような活動を実現すべく、この子育て支援イベントが、街のコミュニティの強化となりますよう、内容の充実に努力いたします。

閲覧数:21回0件のコメント

Commentaires


bottom of page